--.--.--(--)


2006.09.11(Mon)
このところ夏風邪でございまして
どうも体調が優れません。
冷却シートをおでこに貼りながら
生活しております。


昨日ニュースで「なかちゃんお別れ会」
みたいなのが流れてましたけど、
どうなんでしょうね。
あたしは一連のオラが村の動物ブーム
みたいなのには懐疑的です。
往々にして観光資源の乏しい
過疎の町なんかにフラッと
稀少動物が何かの間違いで
打ちあがったりするわけです。
それを神様の思し召しだと
言わんばかりに名前をつけて
グッズを作り住民票も作って
ブームを生むわけです。


しかし悠々と大海を旅してきた
動物にとっては大勢の人から
見られることはストレスでしか
ないのではなかろうかと思います。
こういうニュースを見ていると
世も末観が漂ってくるばかりです。


日本人元来の信仰として動物を
崇めるという行為自体は存在するわけで
間違いではないのですが、
その扱いが違う気がするのです。
非常に暗い世の中で人心が荒廃した
時代にあって動物の持つ癒し効果は
絶大なるものがあるでしょう。
それを見て自然保護をしましょうー、
町民総出で海岸清掃をしましょー、
くらいのノリならいいのですが。
勝手に住民にしたり明らかな
集客目的の戦略が見えたときに
辟易とします。


こういうニュースを見て多くの
人は「バカバカしいなぁ」
「なんでこれがニュースになるわけ?」
と思いながら、週末になると
まんまと乗せられて見学に
行ったりするわけですね。
結局は世間が望んでいるから
この類いの報道は減らないのです。
海外の人が国営放送で動物の
お別れ会のニュースをしているのを
見たらどう思われるのでしょうか?
ちょっと平和ボケしすぎじゃない?あたし達は。


左、中、右
2006.05.01(Mon)
またまたちちんぷいぷいネタです。
左傾化が著しいこの番組で司会者の
角淳一がまたまた珍発言。


横田さんがブッシュに面会して
訴えたといういい話題の途中であります。
普通ならアメリカもまだまだ捨てた
ものじゃないな、ブッシュもいいヤツじゃん
みたいな論調になるのが大抵の
番組だと思います。


しかし、角はコーナーの終盤に
さしかかって持論を展開。
要するに、日本はアメリカに原爆を
落とされた国だ。
昔は敵国だった。
それが戦後手の平を返したように
アメリカマンセー国家になった。
我々はアメリカの映画など文化を
享受し、謳歌している。
敵国の文化をこれほど受け入れ
好きになるなんて我々日本人は
不思議な国民だ、理解できない。
こんな主旨のことを発言しました。


この司会者には横田さんの勇気や行動力に
対する尊敬はないのでしょうか?
他国の一市民に面会してくれる
ブッシュに対する尊敬もないのでしょうか?


落語家が竹島を韓国にあげろと言えば
司会者は国民批判、勇気ある市民の行動には
関心なし、尊敬なし、捻じ曲がった持論を
展開するだけの生放送ですか?


前までこの番組すごい好きだったんです。
関西以外の方はご存知ないと思うので
説明すると以前は15時からの3時間生放送
だったのですが、4月から14時からの
4時間生放送になりました。


すると左傾化が甚だしくなりました。
左寄り落語家、映画監督、国際政治学者などが
パネリストになりオナニー同然の持論を
ぶっぱなす番組に変わってしまいました。


番組上層部と角の方向性かと思いますが
もう少し中立な立場で番組作りを
してもらえないでしょうか?
関西の夕方番組の中では一人勝ち状態なので
あれを毎日見ている純粋な視聴者には
スリコミ的に偏った論説を受け入れざるを
得なくなります。
なんとかしてよ、MBSさん。


なんだか
2006.04.20(Thu)
書こうと思いつつ三日坊主どころか
一日坊主なあたし。。。


関西ローカルでちちんぷいぷいっていう
MBSで夕方にやっている番組がございます。
生活密着型の情報が多いので他局の芸能中心の
ワイドショーよりはためになります。


昨日4月19日放送で竹島問題について扱っていた際に
桂南光という極左落語家がビックリ発言。


『日本は韓国にさんざんひどいことを


してきたのだから、竹島くらいあげたらいい』


もうねぇ??ハァ!?ですよ。


こんなこと心の中で思ってても生放送で発言する
ことではないでしょう!?
この落語家は以前から明らかに政治社会ニュースには
疎く勉強不足を思わせる発言が多く鼻につく存在でした。
まぁ落語家のニュースコメントに的確な発言を
求めているわけではありませんが、
話芸を生業とする人間にしては不用心な発言が多いのです。


彼が思想的に左寄りなのは思想の自由なので
特に問いませんが、彼の仕事はテレビに出て発言をする
プロの話芸家でしょう?
ちょっと気をつけてもらいたいと思うシーンが
彼には多いのです。


さて竹島問題。
ちちんぷいぷいでも頻繁に取り上げられるのですが、
政治に感情論を持ち込むななんて言いますよね。
しかも領土問題だから国民感情が熱くなるのは
仕方がないと思います。
なんとか平和的解決を目指していただきたいものです。


国際司法の判断が出て日本の領土だと結論がでないかなぁ?。



