スポンサーサイト
--.--.--(--)


2006.08.30(Wed)
昨日の新聞でご覧になった方も
多いかと思いますが、大手就活サイトが
大学4年生モニターにアンケート
したところ就職活動を漢字一字で
表すなら「楽」だそうです。
何じゃそれはって感じですがw


それにしても生まれ年でこれほど
環境が変わるものでしょうか。
あたしの学生の時は「苦」「潰」「悲」
くらいの感触しか得られませんでしたが。


本当に企業の青田買い状況は起こって
いるのでしょうか。
確かに実感として年下の友人を見ていると
昨年あたりから内定を活動早期に獲得する
人が増えたような気はします。
反面決まらない学生はこの暑いのに
面接に行っているようです。
まぁあたしの時はGWを過ぎると採用を
している企業自体が激減する状況だったので
今年ならば秋に入っても真摯に取り組んで
よほどの好き嫌いをしなければ内定を
獲得することはできるのではないでしょうか。
学生さんはあきらめずにガンバって下さい。


前にも言ったけどフリーターは絶対に
なるものじゃないですわ。
好きなことが見つかるまでバイトを転々と
なんて呑気なこと言いますけど、仮に
やりたいことが見つかったとしても
新卒で正社員になっていないフリーターを
採ってくれるお人好しな会社はホントに少ない。
25才にもなると3Kって言われるような会社しか
選択肢がないのが現状。
企業のアンケートでもフリーターを
正規雇用する気はないとかなりの
割合の企業が回答していますからね。


まぁ極端な話すれば新卒で一回正社員に
ならないと99%の確率で大なり小なり
露頭に迷います。
小売でも警備員でもパチンコでも工場でもいいから
未内定の学生さんは就職しましょう。
契約や派遣はかなりの自己PRを伴わなければ
職歴としては見てもらえません。
選択肢はひとつ。
新卒で正社員!


それにしても楽で複数の内定から
迷って選ぶような就職活動を
してみたいものですね。
まぁ今の新卒バブル組だって
働き出したら3割は離職するでしょうから
そこで次に向かえる瞬発力を
持っているかどうかでしょうね。
あまり苦労せずに後で苦しむことに
なるかどうか。
それとも多くが納得のいく就職を
できたから離職も少なくなるのか。
3,4年先のことはわかりませんが。


前から言っているように新卒一括採用の
弊害が出まくっています。
それだけ大量に新卒を採るなら
いくらかを中途採用に回しても
いいのではないのか。
やはり企業は少しの色もついていない
ピッカピッカの一年生を好むのでしょうか。
フリーターやニートは労働意欲の
極端に低い夢見がちな連中だから
採りたくないのでしょうか。
企業側にももう少し現実を見て欲しいですね。


あとニートの何割かが他人との
コミュニケーションが極端に苦手だから
人格障害の疑いありと記事が先日出ました。
そりゃ幾らかはそういう人もいるでしょうよ。
それならフリーターにも学生にも
専業主婦にも正社員にもいますでしょうに。
なんでニート特有の症状みたいな
記事を書くのでしょう。
単純な経営者は「ニート=人格障害」と
刷り込まれてますます若者の就職の
壁が高くなるだけはないですか。


もう自分自身の仕事探しが上手く
いかないってのもあるんですけど
とにかく政府と企業に腹が立つんですわ。
せめてスタートラインに立たせてくださいよ。
それで負けたら負け組でもなんでも
受け入れますわ。
戦う前からカテゴライズされて
戦場にも上がれないなんてこの国は
どうかしてしまっている。
自分達がバブルの時に大量採用して
次はツケがきて人員整理して
非正規に切り替えてまたちょっと
景気が良くなれば新卒だけを
優遇して青田買いですか。
時代は動いているのに昔と
同じルールでやってるから
弾き出された世代は土俵にも
上がれない。
社会から「お前いらない」って
言われてるような気にさえなります。


前に面接受けた会社で面接官が
40歳前後のバブル世代の人でしたが
当時離職して3ヶ月目のあたしに
向かって、
「3ヶ月も何してたの?
長いこと遊んでたんだねー。
もう充分でしょ?」
なんてことを言ってきました。
あぁこの人は面接担当なのに
世間の若者の雇用情勢なんて
何も知らないんだな。
入社から今日までヌクヌクと
仕事してきた世代なんだなと
心の中で呟いてしまいました。
ちょっとはこっちに関心を
持ってもらわないことには
どれだけ面接で好印象を
与えても届かないと感じました。


とにかく暑くなってからサボってた
就活を再開じゃーーーー!!

スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
