--.--.--(--)


亀田のその後
2006.08.03(Thu)
亀田の衝撃の世界戦から一夜明けました。
早速出ました注目の視聴率。
42.4%
そしてTBSへの抗議の件数は4万件。
とりあえず全国紙ではスポーツ面のみならず
社会面を割いてまで報道しているのが興味深い。
やはりネガティブ報道が中心のようです。
それでは試合からほぼ1日が経ったところで
主要紙のサイトのニュースタイトルの中で
主だったネガティブ報道をコピペしてみましょう。


<毎日新聞>
・判定を批判的に報じる ベネズエラ国営通信 12:45
・判定批判などTBSへの抗議は4万件 11:41
・平均視聴率は42.4% ボクシング史上2番目 10:41
・判定に疑問符、「温室栽培」批判はね返せるか 9:54
・世界の厳しさ味わう…課題の残る試合 9:49


<読売新聞>
・亀田戦、ベネズエラ紙「日本人でさえ当惑する判定」 (8月3日 13:57)


<日経新聞>
・(8/2)若い女性の悲鳴続く・驚きと喜びの亀田ファン
・(8/2)史上に残る不可解判定・亀田、後味悪い王座獲得
・(8/2)亀田自身も傷つく判定・説明できない奇妙な採点
・(8/2)劣勢の末の意外な勝利・亀田、苦戦糧にできるか


<朝日新聞>
・亀田の勝利「日本の観客も戸惑う」 ベネズエラ報道(08/03)
・亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA(08/03)
・亀田勝った、観客「えっ?」 専門家「前半の貯金」…(08/03)
・亀田に敗れたランダエタ、「私が勝者」(08/03)


<産経新聞>
・亀田vsランダエタ瞬間最高視聴率52.9% 関東(08/03)
・ランダエタ苦笑 「亀田は本当にオムツが必要だ」(08/03)
・AP通信も議論呼ぶと打電 亀田判定勝ち(08/03)
・ボクシング、亀田王座 "疑惑判定"にファンも唖然(08/03)


<日刊スポーツ>
・基準あいまい「地の利」ある/ボクシング [3日09:20]


<スポーツ報知>
・[ガッツの目]どういう見方をすれば亀田の勝ちなのか (8月3日 16:33)
・浪速ファンも不満 冷や汗勝利に肩すかし(8月3日 06:05)
・亀田「ブサイク」世界王者、生涯初ダウンも判定2―1…(8月3日 06:04)


<東京スポーツ>
・灰色判定「疑惑の勝利」に世間反発
・亀田からTV局撤退 TBSに抗議の嵐 前代未聞!ジャッジが言い争い/
すぐに逃げた原田会長/不服ランディエタ/ネット判定は負けが圧倒的/
けさテレビ出演ほか


<夕刊フジ"ZAKZAK">
・“疑惑の王者”亀田、それでも100億円の価値(08/03)
・亀田「思い出せん、寝たい」TV出演もパンチ不足(08/03)
・ニッポン放送緊急アンケート…ランダエタ勝利9割(08/03)
・茶番チャンプの重い代償…国辱的な「疑惑の判定勝ち」(08/03)
・朝青龍だけVIP席で「亀田はすごい」と大声で叫ぶ(08/03)
・【スポーツ高座】亀田の判定勝ちは日本のハジ!?(08/03)


<日刊ゲンダイ>
・亀田 勝ってボクシングの威信、人気ガタ落ち必至


<共同通信社>
・判定への批判の声相次ぐ 強気の亀田は意に介さず(17:34)


こんな感じで大変な報道量になっています。
ヤフーのアンケートでは94%がランダエタの勝利という得票です。
さらに2ちゃんねる上ではランダエタ選手にお詫びを
しようという善意なのか端迷惑なのかよくわからないw運動も
起っているようです。
ちなみに在ベネズエラ日本大使館のURL


とにかくボクシングという競技よ頑張れ。
世間のボクシングのイメージダウンは免れないぞ。
実力以外の何かが影響するようでは困る。



コメント

この記事へのコメント一覧

亀田の試合勝った、負けたのは、いまさらどうこう言うのは、やめときます。でも・・てたね
ただ、彼のお行儀の悪さ。相手選手へのパフォマンスどれをとってもスポーツでは、ないな。アメリカのプロレスじゃあるまいし。

そんなやつのために、勝った・負けたと言えないボクシング関係者・芸能人等は、情けないな。
そんなにこびて、テレビに出たいのかな。

19才にあまり振り回されるのやめましょうよ。
わたしもそのひとり。昨日テレビ見終わって、時間無駄にしたと思ったのは、私だけじゃないはず。
2006/08/03(木) 18:47:19 | URL | かみぬま #Pc/upUAw[ 編集]
まったくおっしゃる通り。
あたしは5月6日分の日記に亀田の無礼さを
まず改めるべきと書いたのですが、
試合後の会見を見ててもなんとかならないのかと
思いますよね。
協栄ジム全般にそういう傾向はありますが。
ボクシングはスポーツ競技というよりは
少し割り引いてショーとして見たほうが
見てる方も気が楽かなという気がします。
とにかくテレビも亀田と名がつけば
視聴率が取れる状況だから仕方ないかなと。
あたしも含めて一般層は上手いことマスコミに
乗せられてるのですよね。
悲しいけど。
2006/08/04(金) 01:01:04 | URL | あたしは管理人 #8rLoXPBc[ 編集]
コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
