--.--.--(--)


2007.09.07(Fri)
2007年9月4日?5日


第8回 琴平・鳥取の巻


9月4日(火) 琴平?高松?姫路


2007年夏の青春18きっぷの最後の2日間。
初日は香川を堪能してから姫路で宿泊、
2日目は鳥取という旅程。
瀬戸内海から日本海へ兵庫県を東西南北に
縦走するというルート。


大阪 5:59
 ↓東海道山陽線
 ↓
姫路 7:29
 ↓ 7:33
 ↓
岡山 8:56
 ↓ 9:04
 ↓瀬戸大橋線(マリンライナー15号)
坂出 9:43
 ↓ 9:56
 ↓予讃線
多度津 10:17
 ↓ 10:26
 ↓土讃線(快速サンポート)
琴平 10:39 <4時間40分>
(4500円、242.0km)


目的は金比羅神宮と讃岐うどん。
ベタ過ぎるかな。
こんぴらさんと言えば石段の参堂のキツさが有名。
歩き好きの私は余裕かなと思ってたけど
想像以上にきつかった。
あれは高齢者の方には要注意ですな。
フラフラになりながら登ってた。
途中の土産物はうどんと灸まんのオンパレード。
なかなか親切そうな店員のおばちゃんばっかりだった。
参拝者は本当に老若男女様々で標準語から関西弁から
凄まじい方言まで色々で面白かった。
昼食はもちろん讃岐うどん。


琴平町観光協会


↓石段は奥社まで1369段
RIMG0314.jpg

↓旭社
RIMG0320.jpg

↓本宮(正面からは撮影禁止です)
RIMG0317.jpg

↓白峰神社
RIMG0318.jpg

↓厳魂神社(奥社)
RIMG0319.jpg


琴平 14:06
 ↓土讃線(快速サンポート)
 ↓
高松 14:54 <48分>
(830円、44.0km)


初・高松です。
県庁所在地だからもう少し駅前にも
何かあるかと思いきやそうでもなかった。
とりあえず高松城跡と香川県歴史博物館へ。
その後駅ビルのお食事コーナーで釜揚げうどん、
続けてセルフ店へ。
生まれて始めてのセルフ店は難なくクリア。


高松観光情報(市役所HP)


↓高松城跡
RIMG0324.jpg

↓香川県立博物館
RIMG0325.jpg


高松 18:43
 ↓
 ↓
岡山 19:35
 ↓ 20:25
 ↓予讃線(瀬戸大橋線)マリンライナー56号
姫路 22:36


↓岡山駅ビルの1階の水槽を見るサラリーマンの図
RIMG0326.jpg


姫路のネットカフェに宿泊。
なんとカレーライスとおしるこが食べ放題!
余裕で2食浮いたぞ。
7時間パック+入会金+シャワー=2100円
アプレシオ姫路店


9月4日のJR普通運賃:8460円
〃のJR移動距離:454.1km



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
