--.--.--(--)


2007.08.21(Tue)
8月17日(金) 山口・大津島


真夜中の岡山駅に着。
2日目は徳山駅からフェリーに乗って大津島を目指す。
ここは人間魚雷・回天の基地がかつてあったところ。
戦争遺跡でございます。


岡山 5:21
 ↓山陽本線
 ↓
糸崎 6:42
 ↓ 6:43
 ↓
岩国 8:54
 ↓ 9:12
 ↓
徳山 10:21
(普通運賃:4310円、271.5km)


とりあえずめっちゃ遠い。
ほぼ半日電車に乗りっぱなしやからね。
さすがに疲れた。
徳山港から大津島・馬島までは高速船で20分、片道610円。
けっこう乗船客がいてた。
やっぱりお目当ては回天記念館の方が多いみたい。


↓高速船 鼓海?
RIMG0214.jpg

↓回天発射訓練基地跡
RIMG0216.jpg

RIMG0217.jpg

RIMG0220.jpg

RIMG0224.jpg

RIMG0226.jpg

↓回天記念館
RIMG0238.jpg

↓フェリー新大津島
RIMG0239.jpg


人間魚雷・回天。
海軍の特攻機。
実際に展示を見れば各々感想は抱くだろうけど
なかなか内容は充実している。
全く回天について知らない人でも視覚で学べる内容。
基地跡は映画「出口のない海」のラストシーンでも
出てくる。
こういうものが残っているのがすごいよなぁ。
トンネル内はゴキブリがちょろちょろしているので
苦手な方はご注意を。
まさにこのトンネルを抜けてたくさんの若者が
海に飛び出したのかと思うと生々しい。


周南市観光協会


徳山 15:31
 ↓山陽本線
 ↓
糸崎 18:33
 ↓ 18:51
 ↓
姫路 21:48
 ↓ 21:57
 ↓
大阪 22:57
(普通運賃:6830円、448.0km)



2日間のJR線移動距離:1392.3km
普通運賃換算合計:23990円



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
