スポンサーサイト
--.--.--(--)


就活
2006.06.03(Sat)
とにかく暑い。
夏っぽくなってまいりました。
これからの時期の就職活動は暑さとの戦い。
昨日は合同企業説明会をのぞいてまいりました。
新卒が中心のイベントらしく発見はありませんでした。


あたしみたいな既卒の転職組はいつまでに就職しないと
いけないみたいな線引きがないから気楽である。
個人的な生活上の理由で期限を切られてしまう
方もおられるとは思うが。


それにくらべて学生諸君は来年3月までに
何が何でも内定を得なければならない。
全国の就職未決定の学生さんに言いたいのは
間違ってもフリーターなんてなるもんじゃないってことですよ。
学生の時はわからないんですよね。
やっぱり視野が相当狭い。
あたしも学生の時はある程度まではフリーターで
生きていけるんじゃね?みたいに思ってた時期がありましたよ。
今思うと恥ずかしいわw


まぁ社会人経験少しのあたしがこんなこと言っても
説得力ないんだけどね。
フリーターと転職経験者だから言えることもあるんだよ。
実家住まいでフリーターなんてなろうとしてる
学生さんがいるとしたらほんと親不孝者だよ。
あと意外と年金とか社会保険のことが気になるんだ。
やっぱりどんなブラックと呼ばれる会社でも就職すべき。
はっきり言って25才くらいまでに正社員として
働いたことない人は学生の就活時代よりもっと
ブラック度の高いいわゆる3Kの仕事に就くしかないって
現実があるんだよね。


派遣もオススメできない。
よほど経理やPCスキルに長けている人はわからないけど
直接雇用じゃないって意味をもう一度考えないと
搾取されっぱなしである日突然捨てられたらたまったもんじゃない。
派遣って派遣先の企業からしたらその程度です。


なんで学生さんに対してこんなこと思ったかというと
昨日の合同企業説明会に来てた学生を見てて
みんな覇気がないというかバイタリティみたいなのを
感じなかったわけさ。
同じ服装で同じカバン持って強張った表情してさ。
あたしが採用する側だったら採りたくないような
典型を沢山見たわけ。
何が悪いかを考えてみた。
みんな背中が丸いんだよ。
スーツ着てる時くらい胸張って歩こうよ。
姿勢を気にしよう。
それだけでかなり印象変わるよ。
あと見るからに就活中の学生ってわかるような
スーツの着こなしを止めよう。
世間のサラリーマンを何気なく見るようにしよう。


支離滅裂、次の職場が見つからないあたしが
偉そうには言えませんが、学生さんは頭の片隅に置いていただければ幸いです。

スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
