スポンサーサイト
--.--.--(--)


2007.07.20(Fri)
大阪市住吉区の私立大阪学芸高校が昨春の大学入試で、
受験料約140万円を全額負担して成績優秀な1人の男子生徒に
「関関同立」と呼ばれる関西の有名私立4大学を受けるよう依頼、
受験した延べ計73学部・学科すべてに合格していたことが20日、
分かった。同校は生徒に5万円と腕時計を贈っていた。


4大学の合格者は「144人」と公表していたが、延べ人数で実際は
33人。合格実績の半数以上がこの生徒1人だった。


近藤永校長は「水増しといわれても仕方がない」と話している。


同校によると、生徒が受けたのは関西、関西学院、同志社、立命館の各大学。大学入試センター試験の結果だけで合否が決まる制度を使い、専攻ごとに出願、新たに受験せずに多数の学部・学科に合格していた。生徒は第1志望の公立大に進学した。


同校は関関同立を受ける生徒の受験料を負担する制度を設け、今春は134学部・学科に41人が合格したという。産経新聞


ちょっとすごすぎる。
むしろ面白いけど。
まずこんなことを教育者が考え付いて実行してしまうのが
有り得ないし、それに駄賃目当てなのか乗ってしまう
生徒とその保護者も有り得ない。


私も大学入試というやつから離れて何年も経って
しまったし、センター試験も受けなかった人なので
いまいち受験制度がよくわからないのだけど
今時の私立大学のセンター利用入試は願書を
出すだけで個別試験なしで合格できるということかな。


それと関関同立の受験料を学校が負担って
私立校ではこういうことって普通なのかな。
私は公立出身だからイマイチそれが普通だと
言われても理解できないのだけど。
特定の大学にだけそういう優遇をするって
どう考えても不健全だと思うけどな。


それにしても計73学部・学科って。
この生徒はきっと秀才なのだろう。
こういうことができてしまう入試制度は
どうなのかな。
そもそもセンターだけで合否が決まるなんて
無責任すぎるじゃないの。
教師とか弁護士とかしっかりやってもらいたい
職業の人ほど狂ってる奴が多いわ。
本当嫌になるようなニュースだ。


スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
