--.--.--(--)


2007.06.08(Fri)
私はギャンブルをほとんどしない。
競馬は中央のG?を年に数回買うくらい。
そんな私が突然地方競馬を初体験ということで
兵庫県尼崎市にある園田競馬場に行ってきた。
最寄は阪急園田、無料送迎バスが阪急園田(阪急バス)と
JR尼崎(尼崎市営バス)から出ているので便利。
私はJR尼崎から。


どうやら住宅地の中にあるらしいとは
聞いていたけど、マジ住宅地。
周りは普通の民家や事業所が並んでいて
突然に競馬場が現れるような印象。
そして裏が大阪空港(伊丹空港)なので
とにかく飛行機の低空飛行たるや
危なくね?ってくらいに近い所を
飛んでいた。


入場口の外には屋台が出ていたり
いきなり地方の雰囲気たっぷりだ。
入場料100円を払って中へ。
まずは入口で当日のレーシングプログラム(番組表)と
チラシ各種をゲット。
意外とまともというか年間予定表や
パンフレットなんかも充実していた。
私は一般スポーツ紙を持ち込んだけど
やはり公営ギャンブルに割くページ数は
わずかで本気で予想したい方は専門紙を買う方が
いいかもしれない。
しかし世の中に様々な業界紙はあれど、
こうして苦しい財政状況の公営ギャンブルにも
場それぞれの専門紙があるということに
感謝せねばなるまい。


中はオッサンだらけ?
でも意外と学生風や若いカップルもいたので
私も浮いてなかったはず。
オッサンの平均年齢は50代後半以上と
いったところだろうか。
ブツブツ独り言してるオッサンとか
自販機の故障中の張り紙を突然はがして
警備員と戦ってるオッサンもいたけど
気にしない気にしない。


他の地方競馬場の施設状況がわからないので
比較はできないけど、おそらく園田は
恵まれている部類ではないだろうか。
確かにスタンドもトイレもベンチも売店も
何もかもが古いけれど、利用するにあたって
不快な思いをすることは全くなかったし
これが公営ギャンブルの味じゃーって感じだよな。
ここの売店はホルモン焼き、おでん、などの
いかにもオッサン受けするものが多いので
財布が潤えば色々と試してみるのもよさそうだ。
私は生ビール(400円)とコロッケ(100円)を
頼んだところコロッケが品切れということで
おばちゃんがゆで卵をなんとタダでくれた!
サービスよろしい、おばちゃんサンキュ。
ちなみに冷水、冷茶、温茶は自販機から
無料で出てくるので飲みまくろう。


JRAの場との最大の違いはやはり
客と馬の距離の近さだろう。
パドックもレースも本当に目の前で
行われている。
砂ぼこりはこっちまでかかりそうだし、
ムチを打つ音なんて生々しいほど聞こえる。
地方競馬の魅力はこれだな。
本当に手の届く距離にいる。


もう一つは違いというか私にとっては
謎なのだけれど、公営ギャンブル場では
予想屋の営業が場内で行われている。
園田は3、4ヶ所営業してるのかな。
このオッサン達が本当に喋りが上手。
途中まで口上を聞いていても結論は聞けないので
もちろん買わないといけない。
オッサンお勧めをメモ書きしたのを
何百円か知らないけど買うわけだ。
JRAなんかではノミ行為は禁止と
なっているのになぜ公営ギャンブルでは
認められているのだろう。
オッサン達の演説台?(デスク?)には
「兵庫県馬匹研究組合会員」と書かれていたけど。
あのオッサン達は何者???
売上はどうなってるの???
不思議だわ。


兵庫ダービーという大きなレースの日だから
きっと一年の中でも屈指の客入りがあったと
思うのだが、そこそこ賑わっていたと思う。
もっと地方競馬は閑古鳥が鳴いていて
客もまばらかなと思っていたのでそれは
少し安心といったところ。


しかし兵庫ダービーですら一着賞金が
1000万円というのは驚いた。
中央のG?は1億を平気で超えている。
1000万なんて中央ではオープン馬に
なるための途中で悠々と超えていく賞金だ。
地方のビッグレースですらその経済規模の中で
やり繰りされていて、驚くことに準メインは
1着が50万、その他の一般レースは25万や30万だ。
厩舎や騎手はこれを分け合って生活が
成り立つのだろうか。
こういうところがいかに公営ギャンブルが
苦しいかという証左なのだろう。
もっと人馬共に良い環境になって欲しい。


総じて園田競馬は楽しかった。
天気も良かったし、何より手の届く距離で
サラブレッドが見られることはやっぱり楽しい。
地方独特のノンビリした感じも個人的に
中央より合っている気がした。
また絶対に行こう。
そんなことより今日のギャンブル運は最悪だった。


↓スタンド
RIMG0049.jpg

↓パドック
RIMG0046.jpg

↓コース
RIMG0051.jpg

↓10R兵庫ダービー(1周目)
RIMG0055.jpg

↓10R後表彰式:ユキノアラシ号田中騎手
RIMG0056.jpg


そのだけいば・ひめじけいば
兵庫県/競馬事業の概要
地方競馬全国協会



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
