--.--.--(--)


2007.05.20(Sun)
第5回 舞鶴の巻


H19.4.10(火)


(往路)
JR大阪  9:24
  ↓福知山線(宝塚線)
  ↓66.1km
 篠山口 10:29
  ↓   10:34 
  ↓48.1km
 福知山 11:33
  ↓舞鶴線(小浜線)12:40
  ↓38.7km
 東舞鶴   普通運賃:2520円 距離:152.9km


2007年春の18きっぷ最終日の
4月10日に舞鶴へ行きました。
東京旅行のために2回券を金券ショップで
買ったためにおもいがけず出かけることに
なりました。
日本海側に行ったことがあまりないので
歴史の町・舞鶴にしたわけです。


朝寝すぎて遅めの出発です。
案の定舞鶴線の本数が少なくて
福知山で一時間の足止めです。
昼食を済ませてお昼過ぎにやっと
舞鶴線に乗れました。


舞鶴には西舞鶴駅と東舞鶴駅があります。
簡単に言うと西は城と寺の町、
東は海上自衛隊の町です。
東舞鶴駅からまず行ったのが舞鶴引揚記念館。 
舞鶴港は戦後旧ソ連や中国から引き揚げてきた
人々を13年間にわたって受け入れていた
港です。
アクセスは京都交通バスに乗れば良いのですが
これが悲しいほど本数が少ないのです。
私が着いた昼過ぎなど2時間くらい
待たなければ次が来ないという状況でした。
タクシーで行っても20分くらいで
着くと思うのですが、歩き好きの私は
歩いてみることにしました。
しかしこれが1時間の緩やかな登りでして
けっこうしんどいです。
港沿いに歩いて海上自衛隊舞鶴地方隊(教育隊)を横目に
ひたすら歩くわけですが基地を過ぎると
退屈な道が続くので歩き好きでない方には
お勧めできません。


やっと到着。
やっぱり訪れている方はお年寄りが
多いですね。
平均年齢70歳以上でしょうか。
当時の服や食器や手紙などが
展示されているのですが、
私達はあまりにも引揚者のことを
知らなさすぎると思いました。
戦争は昭和20年8月15日に
終結したとなっているわけですが
そのまま海外に残された日本人が
660万人もいたそうです。
この数字はビックリですね。
シベリアで強制労働を強いられた
方々なんて戦争が終わったという
認識を帰国するまで持てなかった
でしょう。


こういうことってなぜ歴史の授業で
まともに取り上げないのでしょう。
ポツダム受諾後のソ連侵攻もそうですが
8月15日を境にピタリと全てが
平和に流れたかのような教え方を
教育の場ではするわけですが
甚だ疑問を感じるわけです。


帰りのバスの時間を見にバス停に
行くと、またかなり待たされることが
判明しました。
しかし老夫婦に呼び止められて
どうやら京都交通でない別のバスが
もうすぐ来るというのです。
半信半疑で待っていると来ました。
西大浦バスというのが京都交通の
ダイヤの間を走っているようです。
もう少し引揚記念公園をブラブラしたかったのですが
とりあえず東舞鶴へ戻ります。


東舞鶴 16:40
 ↓舞鶴線(小浜線)
 ↓200円(6.9km)
西舞鶴 16:48


ここから一駅、福知山方向へ戻って
西舞鶴駅に行きます。
西舞鶴駅からは北近畿タンゴ鉄道(以下KTR)が
走っています。
元々の国鉄路線を第3セクターが
運営している路線で、
舞鶴と豊岡を結ぶ宮津線と
福知山と宮津を結ぶ宮福線からなっています。
ここが18きっぷと連携をしていて
18きっぷを提示すれば発効日当日限り有効の
「KTRフリーきっぷ」を500円で
購入できます。
KTRの一日乗り放題券です。
日本海を眺めながらの乗り放題が
500円とは破格です。
私のように夕方に購入する人は
珍しいかもしれませんが。
18きっぷファミリーですね。
こういうのが他にも何種類か
あるようです。
乗り換え待ちの間に駅から徒歩5分の
田辺城跡を見てきました。


KTR西舞鶴 17:33
  ↓宮津線
  ↓620円(29.1km)
   天橋立 18:18


行ってきました初・天橋立。
着いたのが18時過ぎで
レンタサイクルは閉まってるし
帰宅途中の自転車の学生くらいしか
人がいません。
通学路が天橋立だなんて素敵ですね。
薄暗くなってきておそらく
スタートから3分の1くらいしか
歩けませんでした。
なにしろ帰りの時間を考えると
90分しか滞在できないので
途中で引き返したわけです。
ひたすら立派な松と砂浜が続いて
いました。
ゴミとかが全く落ちていないのが
良いですね。
今度来るときはゆっくり見て回って
最後まで行ってみたいです。
天橋立駅構内に知恵の湯という
温泉があって足湯だけ無料で
入れるので帰りの電車が来るまで
ボケーと浸かってホッコリしました。


(復路)
KTR天橋立 19:42
  ↓宮福線
  ↓750円(34.8km)
   福知山 20:42
   ・
   ・
JR福知山 21:20
  ↓福知山線
  ↓1890円(114.2km)
  大阪  23:35


舞鶴観光協会
天橋立観光協会


普通運賃合計:4610円(KTR含まず)
移動距離:266.3円(KTR含まず)


※今回もデジカメデータを消してしまったために
写真がございません。


本稿記載の鉄道料金、リンクその他データ等はH19.5時点のものです。
また最短ルートの旅程ではございません。
参考にされる方は最新情報をよくご確認いただきますようお願いいたします。



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
