--.--.--(--)


2007.01.12(Fri)
不二家の賞味期限切れ牛乳入りシュークリームは
思いの外大きな影響が出ているようだ。
元々経営状態の良くない不二家にとって
これが決定打となってしまう可能性もある。


個人的な所感を述べさせてもらうと、
あまり細かいことをクヨクヨ言うなよと。
マスコミも世間も一方的に非難を強めていく
様子は滑稽ですらある。
マスコミは本当に企業の不祥事というやつが
好きらしい。
自分達の不祥事は隠蔽しようとするくせに。
しかも「コンプライアンス」「食の安全」という
錦の御旗を立てれば無敵だと思い込んでいるらしい。


今回の件は工場で同様の行為が常態化していたと
いうので管理者が現場を管理できていなかったというのは
問題視すべきだろう。
しかしその残念ながら主犯となってしまった従業員は
60代のベテラン従業員というではないか。
おそらく昨今流行の「もったいない」を地で
生きて来た世代ではないか。
全く悪気はなかったに違いない。
食べ物を粗末に扱うなといういまどき珍しい
良い話じゃないか。
繰り返すが末端の従業員に指導を徹底できていなかった
企業の体制は責められるべきだ。
ちょっと賞味期限切れの牛乳が含まれているくらいで
死ぬわけではあるまいし、あまり目くじらを立てる
必要はないのではないだろうか。



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
