--.--.--(--)


楽して金は稼げない
2006.12.04(Mon)
近未来通信の捜索がいよいよ
始まったようだ。
投資金を詐取した疑いらしい。


確かにこの会社は以前から
怪しい雰囲気を醸し出していた。
スポーツ紙を中心に広告を
頻繁に出していた。
元阪神タイガースの中西清起氏が
テレビCMにも出ていたように思う。
謳い文句としては出資者の営業活動は一切なしで
自動的に3年程度で元が取れるように
できているというものだ。
確かにIP電話の中継局オーナーという
事業名目を一見すれば将来性を
感じた出資者も多かったはずだ。


結果としては詐欺に当たるわけだけど、
サーバーが僅かな台数しか稼動していないという
状況であり本当にまともに事業活動を
行っていたかどうかも怪しいものだ。
出資者向けの説明会ではサーバー室を
ガラスの向こうから見学させていたってことで
明らかに欺いて安心させるための
見学会だったわけだ。
稼ぐだけ稼いで何らかの合法的な形で
事業を精算してドロンするつもりだったのか。
それとも途中まではマジメに事業を行ったが
どこかでガタが来て収拾がつかなくなったのか。


しかし思うことは人間は楽して儲けようと
思わないってことだ。
他人にお金を預けて何もせずに自然にお金が
増えるなんて美味しい話は世の中には
ないのだ。
アントレなどの独立開業者向けの雑誌には
たくさんのFC事業やオーナー募集の広告が
載っているけれど、どうも怪しいものが多い。
少しでも怪しいと思えば手を出さないことが
吉だと思う。
改めてそれを教えられたような事件である。





コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
