--.--.--(--)


エセ
2006.05.11(Thu)
次世代ゲーム機の詳細がいよいよ
明らかになってまいりました。
といってもゲームしないので
さしたる興味はないのですが。


最近、はじめてニンテンドーDSを
やりました。
脳年齢はかるゲームをやったのですが、
なかなか面白いですね。


脳年齢ブームやヨガブームなど
いわゆる健康ブームが隆盛を極めています。
スローライフ、ロハスなどといった
語句も定着してきました。


しかーし、こぞって脳力訓練に励む
日本人の姿って不気味じゃないですか?
流行に乗ることが当然。
マスコミのいうことは全てが正しい。
日本人はマスコミに対する疑心が
あまりにも少なすぎます。
こういった一連の健康や科学ブームには
エセ科学と呼ばれる科学的根拠の無い
ものも多いそうです。
食品や家電、衣類あらゆるところに
科学的効能を謳った製品・サービスが
溢れています。


しかーし、なんの疑いを持たずに
ブーム、トレンドを100%受け入れる
従順な消費者。
エセ科学ばかりではない。
世の中にはマヤカシ、欺瞞が満ち溢れている。
それを増幅させるマスコミ。
キャンペーン化は常套手段である。
現代日本の各種ブームがマスコミや特定団体、政府が
仕掛けたキャンペーンかもしれない。
本当に質の良いモノ・サービスを、
必要な時に必要量だけ、
安価で手に入れられる社会に。
くれぐれも疑う心をお忘れなく。



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
