--.--.--(--)


2006.10.17(Tue)
人気ブログである痛いニュースさんが
昨日突然閉鎖してしまった。
ご存知ない方のために説明すると、
政治、経済、スポーツ、芸能など
様々なジャンルの面白いニュースを
毎日5つ前後取り上げて、
それに関する2ちゃんねるのスレッドを
転載してきて面白いレスだけを
ピックアップしてまとめてある
サイトである。
転載というと聞こえが悪いが
そのピックアップの編集が
秀逸で読み物としても面白いし、
最新のニュースに対する世論を
知る場としても大変役に立った。


それが突然閉鎖。
管理人dqnplus氏からのメッセージも
一切無くサイトそのものが消滅した。
おそらく一日のアクセス数は
かなりのものがあったと思う。
管理人の都合で閉鎖するなら
挨拶の一言もアップされても
おかしくはない。
どうもおかしいのである。


ネット上で一人歩きしている
情報では、数日前にパリ・ディズニーランドで
ネズミの着ぐるみが控室で悪ふざけして
擬似セックスらしき
腰振り運動をしていたという
ネタを取り上げた、というのが
ディズニーの逆鱗に触れて
強制的に閉鎖させられたとか。
しかしにわかには信じられない。
このサイトはあくまで2ちゃんねるを
そのまま転載したものであって
ニュースソースは他にあるはずだ。
つまり取材源が一次、
2ちゃんねるが二次、
痛いニュースは三次。
三次のサイトが取り締まられる覚えはないはずだ。


強いていうなら見出しをつけたり
ニュースに関する画像や動画を
リンクさせるのはdqnplus氏が
彩りを添えるためにやっていたことで
あるので、ネズミの着ぐるみが
腰を振っている動画が誰しもが
直ぐにアクセスできる形で人気ブログに
リンクされていることがディズニーの
気に触ったのかもしれない。
しかし世の中に数多存在する
ネタサイトやブログにも
このネズミ腰振り騒動は
取り上げられており、
なぜ痛いニュースだけに天誅が下ったのか。


そしてこれも噂の域を出ないが、
痛いニュースが個人ブログではなく
ライブドア自体が運営しているのでは
ないかという説。
だからディズニーと敵対するわけにも
いかずにあっさりと消滅したのでは
という噂だ。
以前からライブドア運営説はあったらしい。
わざわざCopyright c livedoor All Rights Reservedと
ブログに掲載していたことや
個人で申し込むと高額な料金が
かかるJ-WORDに登録されていたり
しているからだ。


しかし全てが噂でしかない。
dqnplus氏が実在するなら
本人が何らかのコメントを
発しない限り誰も気持ちの
持っていきようがない。
私も一ファンとしてこのままでは
納得できないのだ。




コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
