--.--.--(--)


2006.10.09(Mon)
正午前後から北朝鮮地下核実験の
報道が続いている。
日韓の首脳会談が行われる当日の出来事だ。
何らかのアピールが含まれているのであろう。
しかし狙いがあったとしてもこんな
方法を続けていて北朝鮮にメリットがあるとは
思えない。
前回のミサイル発射だって世界中から
非難を受けただけで終わったではないか。
今回も同じ結果にしかならないのでは。


さて中韓を訪問中の安倍さん。
安倍さんといえば教育改革には
かなりの熱を入れていくご様子。
その目玉が教育再生会議。
その有識者委員として打診されたのが、、、


天海祐希!!!!


ワケがわかりませんな。
そりゃ確かに女王の教室は
視聴率もよく話題にはなったさ。
しかし天海さんは台本通りに
演じていただけである。
せめて選ぶなら脚本家とか監督に
すれば良かったのではないか。
政府のお偉いさんは主演女優だから
教育に対して並々ならぬ熱意を
持っているとでも判断したのか。
天海さんも初めは難色を示したらしい。
ならば金八先生でもいいんじゃないの。


こういうのを見ていると安倍政権も
結局はタレントを利用していくという
近年の流れに乗ってしまうんだねーって
残念な気分になる。
どうも安倍さんの人事策は批判されることを
平気でやってしまう傾向が見て取れる。
それは違うだろーって場面がこれからも
多く出てきそうだ。
天海さんは断るべきだ。
往々にしてこういう民間の有識者は
スケジュール面での制約を理由に
就任しても途中で脱退することが多い。
生半可な決意でこのような大きな仕事を
受けないように切に願う。



コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
