スポンサーサイト
--.--.--(--)


近況を
2006.09.29(Fri)
安倍さんの「美しい国へ」を読んだ。
まぁ紙幅が限られた中であれもこれもと
詰めこんだからでしょうが、
取り立てて新しいことが書かれている
わけでもなく5点満点で言うなら2点です。
まったく政治に関心のない人が読んだら
日本社会の展望が軽く見えたような
印象を受けるかもしれませんが、
新聞を毎日読んでいる人ならば
何を今さら、これを本にするほどか?
って感じにしか評価できないのでは。
名刺変わりと思えば納得できますが、
何か新しい知識を得たい方には
退屈かもしれない。
よくもわるくも毒がなくて読みやすいけどねー。


今週の水曜日にリクナビNEXTが
第二新卒向けの転職サイトをオープン。
早速見てみましたが親サイトの中から
第二新卒OKの求人をピックアップして
ファイリングしただけかなーって感じです。
そもそも第二新卒って言葉自体がよく
わからん。
例えば大学院卒でフリーターになったら第二新卒?
学卒で海外留学に行って3年ぶりに帰って来たら第二新卒?
こういう新しい概念が成り立つってことは
就職マーケットそのものが商売道具に
なってるって現われですよね。
しかしそれに乗れない就職氷河期世代はまだ苦しんでいる。
なんとかしないと本当に格差の再生産・固定化が
起こってしまいます。


しまったー!
かなり興味があった会社に応募して
面接の案内メール来てたのに
無視してしまってたー。
昨日か今日のどちらかで面接を
予定していますだってーーー。
1日1回はメールチェックしてるのに
気付かなかったのだ。
私はバカだバカすぎる。

スポンサーサイト


コメント

この記事へのコメント一覧

コメントを残す

URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
送信:
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
