--.--.--(--)


11月にしては温かい
2007.11.08(Thu)
11月にしては温かい。
昼間の日差しは日焼けしそうなくらい強い。
でも一年でこのくらいの気候が一番良いですな。
過ごしやすい。
でもこれから寒?い季節がやって来る。
冬は嫌だなぁ。


2007.11.07(Wed)
「暴走老人」て書籍が売れている。
私はまだ読んでいないけど本の筋は
世の中が老人だらけになって生活の
様々な場面でキレたり暴力的な行動にでる
老人が増えているということを指摘した
内容だそうだ。
確かにその手のトラブルは増えている気がする。
新聞にも老人が些細なことでクレーマー化して
事件を起こしたなどという記事が出ることが多い。


今日図書館で目撃した暴走老人。
図書館カードの更新期限がきているので
運転免許証など身分を証明できるものを
お持ちですかとカウンターの若い女性。
すると突然逆上する推定70歳台の男性。
「ワケのわからんことを言う人やな!
今までそんなこと言われたことないぞ!」
丁寧に対応する女性。
「でも3年に1回は氏名と住所を確認するように
皆さんにお願いしてますので。
次回で構いませんので免許証か保険証を
お持ちいただけますか?」
それでも譲らない男性。
「だから何のことやねん!
そんな話は聞いたことないぞ!」


話が噛み合わない。
更に3?4回同じようなやり取りが続く。
どうやら男性は更新のために身分証明書を
提示してもらいたいという女性の申し出だけが
聞き取れていなかったらしく、
「何や?そうなら初めからそう言うてくれたらええのに。
わしはてっきり本借りるのに身分証明がいるのかと
思って、ワケわからんことを言う人やなと
思ったんや?」とどうやら納得。


「今日は免許証か保険証はお持ちですか?」と女性。
「は??」と聞き返し同じやり取りが5回ほど。
「では次回更新の手続きをいたしますので
お持ちくださいね」と諦め気味の女性。
「病院の診察券でええか?」と謎の提案をする男性。
「診察券ですと住所が載っていないと
思いますので保険証をお持ちいただいて
よろしいですか?」と努めて冷静な女性。
「そうかな?
住所載ってへんかったかな。
保険証な?
いつ持ってきたらええの?」
「それでは次回保険証をお忘れなく
お願いいたします。
ありがとうございました。」
ちゃんちゃん。


どう言えばいいのか。
歳をとれば耳が遠くなるのは生物的に
しかたがない。
しかし相手の言っていることに対して端から
聞く耳を持たないというのか、むしろ
若い奴に対しては多少強めに言っても
構わないという感じが今日の爺さんから
伺えた。
きっと私も歳をとれば周りの声を聞かなくなって
妙なクレームをつけたりするようになるのだろう。
やはり子供でも若者でも老人でも他人と
コミュニケーションを取るにあたって
相手の言っていることに耳をよく傾けた上で
反論すべきは反論すべきだろう。
少しの心がけで人間関係は劇的に円滑に
いくと思うのだけど。
そういうことを思ったり思わなかったり。


2007.10.23(Tue)
オタキングこと岡田斗司夫大先生の
ダイエット本が人気らしい。
その宣伝で岡田氏をやたらと雑誌などで見かける。
そこに出ている写真を見ると「何じゃこりゃ?!」である。
信じられない。
全く別人じゃないか。
オシャレ知的なメガネなんてかけてる。
モテない中年どころかスマートな大人の男である。
ダイエットに成功してこれだけ印象が変わる人が
世の中にいたのか。


私は個人的には岡田斗司夫=ガン説をひそかに
数年前から信じて疑わなかったのだけど
どうやら本気でダイエットに取り組んでいたらしい。
しかも毎食メニューを記録していって
そのカロリーを調べてメモしていくだけというもの。
「ワシはこんなにカロリー摂っておったのか!」って
軽い自己嫌悪に追い込むことが肝要なのだろう。
いやしかし簡単なダイエットだ。
それで何10kgも痩せるのだからすごい。
こうなったら世界最大量のリバウンドにも
挑戦してもらいたいけど、でもせっかくだから
痩せることによって岡田氏の環境がどう変わるか
モテモテ街道をばく進できるかを見守りたいものだ。


金八も歳くったぜよ
2007.10.11(Thu)
また金八が始まった。
とりあえず初回は見てみたけど、
相変わらずというか何というか。
初回からキーワードが様々に出てきた。
学校選択制、痴漢冤罪、裏サイト、
バカ親、自殺、ネカフェ。
こういう新しい現象に対して金八さんが
どう対処していくのかってことか。


そこに旧い熱血漢で御節介焼きの金八が
体当たりでぶつかっていくと。
前回のシリーズ辺りから金八自身が
自分の加齢を意識するシーンが出てきたりで
ドラマと現実がシンクロしているという
製作者の意図はやはり金八の真骨頂だろう。
しかしキーワードは散りばめても
どこか表面的にしか描けていないと
毎シリーズ観ながら思う。
現実はそうじゃねーだろとか。
こんな教師はうざがられてとっくに
生徒から嫌われるだろうとかね。
突っ込みどころ満載なのも金八シリーズの
面白いところといえばそうなのだ。
なんだかんだで毎週観ると思うけどね。
何じゃそりゃ。



暇?
2007.10.07(Sun)
何だか面白いニュースがないね。
政治は福田さん登場で落ち着いた感が出てきたし、
ミャンマーは泥沼で外からはどうにもできないし。
スポーツも変わった話題はないし。
時津風部屋関係者の逮捕を待つくらいしか
話題がないくらいだから。
テレビは改変期で面白いのやってないし。
そうそう先週の深夜にNHKで再放送してた
ニュルンベルク裁判のドキュメントドラマは
なかなか面白かったけど。
うーん、それにしても日常が退屈すぎるわ。


ウンコさんこんにちは
2007.10.04(Thu)
ちょっと汚い話。
今日の私の腸はおかしい。
一日で5回も脱糞してしまった。
それも毎回てんこ盛り。
しかも一日中おならが止まらない。
有り得ないほど臭い。
確かにここ三日連続でタマネギは食べた。
それが原因なのか。
便通が良すぎるのも困るわい。


2007.09.22(Sat)
びっくりラーメンを皆様はご存知?
ラーメン一杯が税込み189円という
デフレの中のデフレを実現したチェーン店。
関西ではよく見かけるけど全国的には
知名度はあるのかな。
ここが先日、民事再生法を受けることになって
吉野家が支援に乗り出すやら、
今月で割引券が使えなくなるというので
9月末で閉店か?など噂は色々で
もう食べられなくなるのも寂しいので
久々に近くの店へ行ってきた。


ラーメン、チャーハン、ギョーザのセットで
税込み577円だったかしら。
やっぱり安いよねー。
よくこれで今まで商売が成り立ったものだ。
味はというと、さすがに人気店にはかなわないけど
カップ麺よりはましかな。
高級カップ麺には負けるけどw
まぁ180円ラーメンにしては頑張ってますわ。
デフレ時代の寵児がまた一つ消えるって感じかな。
独り者には便利な店だからこれからも
続けられる限り頑張ってもらいたいな。


2007.09.19(Wed)
ザッツ・嘆かわしい光景!
スーパーで買い物してました。
店を出ると小学校1、2年くらいのお兄ちゃんと
3歳くらいの妹ちゃんが駐車場付近を
うろついています。
どうやらお菓子を買ったばかりのようです。
妹はチャリンコにまたがるなりお菓子の包みを
ビリビリと破いて食べ始めるではないですか。
私は3歳の時に買い食いはしなかったぞ。
さらに妹はその包み紙を地べたにポイですよ。
お兄ちゃんは妹に家に帰ってから食べろと
年長らしく注意をして二人はチャリンコを
飛ばして帰路についたとさ。
おいおい、お菓子の包み紙は捨てっぱなしかいな。


危険である。
危険な兆候が見て取れる。
「ゴミは家のゴミ箱に捨てましょう」は
今時の子供には通用しないのか?
親はそういうことすら教えないわけ?
お菓子食べたい→場所を構わず包み紙を破る→
その場に捨てる→帰路へ
何かおかしくねぇぇぇ?


恥も外聞もない、とは近頃聞かないことわざだけど
恥の文化ってのがこの国から消えたと思う。
公衆の面前で?をすることは恥ずかしいとかさ。
所構わず地べたに座る、電車で化粧する食事する、
露出の激しい服装をする、
たくさん当てはまるわな。
なんで?したらダメなの?じゃなくて人前で
恥をかくようなことはしたくないだろ普通は?
まぁ今の若い奴はこういう感覚をそもそも
持ち合わせていないだろうけど。
「公」の喪失って本当に顕著だと思う。
なんか色んな社会問題ってここに行き着きそうな
気すらするんだよな。
3歳のお嬢ちゃんすら公喪失予備軍に
入っているようで悲しくなる。
こんなところでも日々憂国だぜ。


未婚?
2007.09.10(Mon)
20代後半独身男子は結婚とか意識する?
私は今まで全くなかったけど最近周りの
親戚なんかが次々に結婚や妊娠をするものだから
何だか色々と考えさせられて。


私はたぶん一生独身ですわ。
基本的に他人を愛する心がない人だし
家に帰って誰かが待っててくれるなんて
想像しただけで気持ち悪いw
未婚のデメリットって何でしょか?


これから歳をとると予期せぬリスクが
増えてくると思うのです。
例えば病気、親の介護など。
何かと出費が増えると思うのだね。


それから自分が病気になって働けなくなったら
一貫の終わりだな。
しかも誰も世話してくれない心配して
くれないときてる。
案外この天涯孤独状態の人が増えることが
社会的に問題なのではないかと思う。
超さびしいじゃんw


少子高齢化に歯止めをかけるのに
私も協力したいけど多分ないだろうなぁ。
歳をとるのも困りものだねぇ。



暑い?
2007.08.22(Wed)
高校野球の決勝は好ゲームだったようで。
しかしこの暑いのに運動するなんて有り得ないわ。
外歩いても10分で汗ビショだぜ。
野球なんてとてもじゃないけど無理。
それにしても暑すぎるだろが。
ちょっと今年は暑いにも程がありますな。


